ぴかぴか(新しい)次回の予定ぴかぴか(新しい)


 調整中です。

2009年01月18日

1月18日FXサークルSurge活動報告『今年の為替相場展望&私のチャレンジ』

FXサークルSurgeでは『今年の為替相場展望&私のチャレンジ』をテーマに、FX座談会、意見情報交換会を行いました。

今回は久しぶりの少人数だったで、
じっくりお話しをすることができました。

座談会は、以下2つの質問に対し、参加者の皆さんに答えていただく形で進められました。


『今年の為替相場はどうなると思いますか?』の問いには、

・オバマ大統領への期待で1月後半から2月にかけて円安になるが、3月ごろに大幅円高になり、ドル円は80円を目指す。80円を割れれば、オーバーシュートして、60円や70円台になりそう。

・ドル売りの流れになるので、クロス円の下落はそれほど大きくない。

・資源のある国はやはり今後は強い。特にAUDJPYは絶好の買い場がくるのではないか。

・ドル円が80円を割れたあたりで日銀の介入があるのではないか。介入により得たドルを使って、米景気対策で発行される、アメリカ国債を買わされるのではないか。

・ビッグ3の動きで大きく変わる。

・ドルキャリートレードが始まるのではないか。

といった意見がありました。

その他、

・日経平均は6000円台になる可能性が高い。

・商品は上昇トレンドに変わる可能性が高い。

・スイスで国際的な銀行が破たんするのではないか。

・中東で大きな戦争がおこるのではないか。

・金を現物で持ったり、タンス預金をした方がいいのではないか。

・お金のメンタルブロックをはずすことが重要。

・心に平静をたもてるようなポジションサイズにした方がいい。


といった意見がありました。


『今年あなたがチャレンジすることはなんですか?』の問いには、

・メンタルを強化する。

・スキャルを極める。

・トレードを始める

といった意見がありました。


テーマの後は、各自で質問を出し合い、参加者の方たちに答えていただきました。素朴な疑問をみなさんに答えてもらえるというのはいいものですね。

サークルに参加された全ての方がそれぞれの夢を実現されることを、心から願っています。


では、ここで、参加者の声を紹介します。(公開の了承を得られたもののみ)

Q1.今日のセミナーでのあなたは気づきは何ですか?

・デイトレードの考え方を理解できた。(相川彰一さん)

・実際やっている方の意見を聞けてよかった。

・経済不況の深刻さ。(H.N.さん)

・商品はやっぱり上がりそう。(A.M.さん)


Q2.このセミナーを受けて、48時間以内にどんな行動を起こしますか?

・チャートを見直して、指値の注文を入れ直す。(相川彰一さん)

・48時間以内には特にありません。勉強する事くらいです。

・本田健さんのEQに関する本を読む。(H.N.さん)

・トレードの検証と改良。(A.M.さん)



「今後のサークル活動予定」

2月8日(日)(神戸・六甲道)
FXセミナー 
「FXテクニカル分析入門 〜売買サイン特集〜」


2月22日(日)(神戸・三宮)
FX座談会・意見情報交換会
「ローソク足、チャートパターン」


詳細、お申し込みはサークルHPから
http://fxsurge.seesaa.net/


posted by ヒカル at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。